横浜市より、平成28年度の屋外広告物講習会の開催について発表がされています。

神奈川県内で屋外広告業を営もうとする場合、又は一定の大きさを超える屋外広告物を設置する場合は、一定の資格を有する者を置くことが義務づけられており、この講習によっても、その資格を得ることができます。

これから屋外広告業を営もうとされている方、既に屋外広告業を営まれていて、資格者の退職などにより新たに業務主任者の選任が必要となることが見込まれる方、特定屋外広告物安全管理者の設置が必要となる広告物等を表示等する予定のある方などで、新たに資格者を必要とされている方は、参加のご検討をおすすめします。

神奈川県以外で営業をしている方、又は営業をしようとしている方でも受講可能です。

 

講習会の開催日は、平成28年10月21日(金)です。

受講申込は郵送でのみの受付けで、受付期間は、平成28年8月1日(月)~8月12日(金)(当日消印有効)、定員は110名で、申込み先着順で定員になり次第締め切りとなっています。

なお、受付期間以外(受付開始前も含む)の申込みは無効となっていますので、ご注意下さい。

 

詳細につきましては、リンク先をご覧下さい。

(参考)「平成28年度 屋外広告物講習会の開催について」(横浜市ホームページhttp://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/keicho/okugaikoukoku/kousyukai/より)

平成28年度 屋外広告物講習会の開催について

 神奈川県内で屋外広告業を営む方は、神奈川県知事へ登録(横浜市、相模原市、横須賀市及び川崎市内においては、それぞれの市長へ登録または特例届出)をするとともに、営業所ごとに業務主任者として一定の資格のある方を置くことが義務付けられています。
また、神奈川県内(横浜市、川崎市を除く。)で、一定の大きさを越える屋外広告物を設置する方は、当該屋外広告物の管理者(特定屋外広告物安全管理者)として一定の資格のある方を置くことが義務付けられています。
これらの資格を得ることのできる講習会を開催いたしますので、必要な方はこの講習会を受講・修了してください。

※申込受付は8月1日からになります。

1 対象者

屋外広告業を営もうとする方、又は受講が必要な方
※本市以外で屋外広告業を営む方も受講できます。

2 開催日時

平成28年10月21日(金) 午前10時から午後6時まで

3 会場

横浜情報文化センター 6階 情文ホール
横浜市中区日本大通11番地

4 内容

(1) 屋外広告物に関する法令
屋外広告物法及び横浜市屋外広告物条例を中心とした屋外広告物に関する法令
(2)屋外広告物の表示の方法
都市の良好な景観と屋外広告物の意匠、色彩及び形状との調和のあり方
(3) 屋外広告物の施工
屋外広告物の材料、構造、設置方法等の安全対策及び施工管理

5 受講申込み受付

(1) 申込先
〒231-0017 横浜市中区港町1-1
横浜市都市整備局地域まちづくり部景観調整課

(2) 受付期間
平成28年8月1日(月)から8月12日(金)まで(当日消印有効)
※郵送でのみ受付いたします。

(3) 受付方法
下記の受講申込書に必要事項を記入し、写真(※)を貼付の上、郵送でお申し込みください。
受付開始前及び定員に達した後に郵送で届いた受講申込書は返送します。
※写真は、カラーで出力したものであって、申込前3月以内に脱帽して正面から上半身を撮影したもので、縦4.0センチメートル、横3.0センチメートルのものとします。

◇必要書類一覧
・受講申込書(必要事項の記入及び写真の貼付)
・返信用封筒(定形外封筒(角形2号)に返信先を明記し、140円切手を貼付)
・資格を証する書面の写し(受講の一部免除を受ける方のみ)

6 定員

110名
※先着順に受付し、定員になり次第締め切ります。

7 受講料

3,000円
※このほかに別途指定するテキストを事前にご用意又は当日ご購入していただきます。

8 講習科目の免除

次の資格を有する方は、屋外広告物の施工に関する科目の受講を免除します。
なお、受講申込みの際、その資格を証する書面の写しを添付してください。
(1) 建築士法に基づく建築士免許を所持する方
(2) 電気工事士法に基づく電気工事士免状の交付を受けている方
(3) 電気事業法に基づく電気主任技術者免状(第一種、第二種、第三種)の交付を受けている方
(4) 職業能力開発促進法に基づく帆布製品製造に係る職業訓練指導員免許を所持する方、職業訓練を修了した方又は帆布製品製造に係る技能検定に合格した方

9 問い合わせ

横浜市都市整備局地域まちづくり部
景観調整課 屋外広告物担当
電話 045-671-2648

参考サイト・リンク

平成28年度 屋外広告物講習会の開催について」(横浜市ホームページ)

「かながわの屋外広告物」(神奈川県ホームページhttp://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f692/)